人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィッキーさん

先日の「島じまん」で、もうひとつブログネタに最適なことがありました。

ヌーキマのステージを終えて、控室に戻り着替えて仕度をしてから、
次のお座敷(ちがうちがうこら!)、次のイベント「島フェス」に向かうべく
外で待ってくれていたハハとフラ叔母と妹に合流したら、
あれ!なんか妙に盛り上がっています、しかも側には
なんかすんごい懐かしいあのひとが!!!


ウィッキーさん_a0080047_20102840.jpg

ウィッキーさん!

まだ・・・・・だー



ああなつかしいなつかしい。
まあ続きを聞いて。

ウィッキーさんといえば、そう、あのズームインなんとかのワンポイント英会話。
朝の通勤通学時間に毎日どこかに出没して、英語で一言話しかけるという、あれね~

学校遅刻しそうになると
「いやー、駅でウィッキーさんにつかまっちゃって・・・」
という言い訳が流行ってたなぁ(笑)

みんなあの頃はそそくさと逃げたり、聞こえないふりをして無視したり
またはとんちんかんな答えを言ったり。そんなハズカシー社会人の印象いまだ強。

それが現在「イヴニング英会話」となっているというではありませんか!
そしてこの日の生中継が偶然にも「島じまん」のお祭り初日が終わったばかりの
竹芝桟橋だったというわけ。

ウィッキーさん_a0080047_2313528.jpg


この偶然を驚いたのはたまたま一時帰国していた私の妹。
彼女はなんと昔、学生時代にその朝の生中継でウィッキーさんにインタビュー
されたことがあったのです!
その後もTV局で仕事をしていた頃も何度かお会いしたことあったというけど、
このインタビューはまさに約30年も前の話(!?)

それを聞いたウィッキーさん、すごくウケて喜んでくれて、生中継本番までの間に
昔話ははずみまくっていたようです。

で、ついでに、
なに?あなたお姉さんなの?ほんとに島から来たの?
今日のお祭りにいたの?ほんとーほんとー?
じゃ今日の質問にぴったりねぇ~!ちょっとちょっと!

ってことになった。

ウィッキーさん_a0080047_232314100.jpg



見てここ(笑)



番組はBSだったので、フラ叔母がそっこー家に電話して録画してくれた
DVDを見てやっとどういう状況なのかわかった・・・(汗)


ウィッキーさん_a0080047_23323319.jpg

そして画像見てびっくり!
あの時スタジオにいたのはいくえちゃんと、まままま松崎しげるではありませんか。

知ってたらカメラに向かって「トミマツ見てましたー!」って言ったのに。
愛のメモリー熱唱したのに。


えっ、あ、おっほん。

好きな島、で迷わず「Niijima the best!!!」と答えた妹(あたりまえです)

ウィッキーさん_a0080047_2345814.jpg





ほいきた!


そりゃーもうマシンガントーク炸裂!
このTV的においしい偶然の再会劇に興味ごんごんの画面右下の小さな
いくえちゃんとマツが、代わる代わる「おお~新島ー!」を連発してくれました♪
新島ナイスアピール、ありがとうございます!


インタビューはひとりなので、姉は隣でただへらへらしてるだけでなんか
やたら不自然なのです。わざとらしいのです。要らないのです(大汗)。

一通りの質問と答えが終わったあと、ウィッキーさんつい
「なぜそんな英語ふつうに話せるのですか」

きたなー
妹も(さっき話したじゃん、とは言わずに)、
ウィッキーさんに30年前に朝の飯田橋駅で受けたインタビューは
What did you eat for dinner last night?
(昨日の晩ごはんは何でしたか?)
でしたが、私はtoo shyでそれにあまりうまく答えられなかったのが心残りで、
そのことが私のそれからの英語のモチベーションになりました。・・・的な
昔なつかし話を一気に例の早口調トーク。

この辺で、カメラ側で数名の番組スタッフが両腕で大きく×を作って、
もう時間ないから延ばすな!アピール。

これがもーパンピーの私は気になって気になって。
スタッフがカメラの下に示すフリップをチラ見しながらも、カメラ目線に
ならないようにやにや笑うしかなくて、ますます挙動不審。

ウィッキーさん_a0080047_0165970.jpg


最後の一言も
Have a nice day~ から Have a nice evening~!になってました。


ああ楽しかった!

ウィッキーさん、また30年後にお会いしましょう。
by tomo-island | 2012-06-10 00:22
<< ウクレレ交換 運動会2012 >>