2013年1月

明けまして、もう半月ほど経ちまして、おめでとうございます。

ここ数年、気づけば年賀状だけで連絡取り合っているということに
なってしまっているけど昔からの大切な友達が、わりと何人も
このブログを楽しみにしてくれているということを知ってうれしかった016.gif
こんな小島の日常ですが、今年も楽しいことたくさん残せたらいいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


早速、今日!1月13日(日)

毎年恒例、新島ロードレース・駅伝大会が開催されました。
a0080047_1034069.jpg

(あまあにい!写真拝借!事後報告!)

風もなく穏やかで暖かい絶好のマラソン日和でよかった。
5年生はロードレース3,800m初出場、みんなこの日のためにジョギング
で体を慣らしトレーニングしてるというのに、りお、あーた昨日の剣道稽古始め
&鏡開きの後、慌ててやっとコース1週走ってみただけなんじゃない?!
そんなの全然練習にならないよー

「だって遠距離苦手なんだもん」

・・・それ言うなら長距離だろ。

でもゼッケンの番号見たとたん
「お!これジョージワシントンだよ!!やった!すげーぼく♪」

a0080047_025130.jpg

a0080047_0272561.jpga0080047_032740.jpg

・・・あそー。
ロードレースと米空母、まーったくなんの関係もないと思うけど、
ま、いーからとにかくがんばってこい!

去年までは1,700mのコースだったけど、毎年ゴール近くで待ってても、まー
なかなか姿を見せない。マラソン得意じゃないって知ってるし、今年もこんなんだから
とにかく途中歩かないで、どんなにノロノロでもいいから最後まで走り続けろ!
絶対に止まるな!NEVER STOP(くすっ!)とだけアドバイスして
ジョージワシントンを送り出し、私は家のそばの上り坂が始まる、コースで一番辛そうな
ポイントで応援することにしました。

どうせりお来るのは最後の方だからゆっくり歩てコースを逆走しながら
毎度おなじみ白バイ直後のトップ集団の瞬足ランナーたちに声援を送る。
心臓破りの坂をガシガシ走ってくる姿には胸を打たれます。

すると後続のだんご集団が現れ、その先頭がよく見たらりおだった。
慌てて「おー!りおじゃん!!はやいはやいー!その調子ー!」
伴走しながら応援したら
「あ、ママー、あのさー、さっきあすこんとこでふたり抜いた!」

「ば、ばか!ここで喋んなくていーから!真剣に走れー!」

「だってすごくない??」

「いーから黙って走れー!ヘラヘラすんなー!最後まで気を抜くなー!!」

家の前通過したらあとはゴールまで下り坂。
順位を落とさずにゴールできたみたいでした。
そんなすごい結果でもないのだけど、去年までと比べると本人も走ることを
楽しんでいたようでした。

午後の駅伝も同じ場所で応援。
ランナーたちの汗、努力、時間、闘士、仲間意識、それに沿道で応援する人たちの
熱い想いが充満して、また新島の地面、島自体に濃厚な何かがまた蓄積された
ような気がした。
Alohi Ailana、今年も新島、ますます輝けー058.gif


午後も穏やかな1日。
暖房の燃料は確かにエコだけど、労力がハンパない。(だんなの)
a0080047_117449.jpg



[PR]
# by tomo-island | 2013-01-14 01:28

2012 追記

今年が終わるまでにやらなければいけないリスト、TO DO LIST の項目を
ここ数日で慌ててこなし、でも今日まで残ってしまった2行のうち、

 ・犬たちをブラッシングしてシャンプーで洗う

この大シゴトをさっきやり終えて、あと残るはひとつ!

 ・ブログ更新する!!!

これさえやればわりとスッキリ新年が迎えられる。気がする。


そこで夏以降、写真は撮ったけど、後で後でと言いながら結局FBにも
載せ損なってしまった分や、いつまでも覚えておきたいものなど、
今年の記録として今更追加しておこうと思います。
それも全部やってると年が明けちゃうから、適当に。


8月 お盆休みの2日にわたって、船客待合所でのサプライズフラ
(曲が流れてそのへんにいた人がいきなり踊りだし、どんどん増えていく!)
これは動画でUPしましたが♪

a0080047_17153695.jpg

a0080047_17161185.jpg



若郷盆祭
a0080047_17181257.jpg

十二舞の姉さんたちと!
a0080047_1718577.jpg

おなじみ名司会T先生のフラ曲名発音にダメ出しする代表の図!
a0080047_17212057.jpg


 
WAX Beach party
『新レレ♪』=新島ウクレレサークル sunset rehearsal
a0080047_17254339.jpg

「やがてー来るー季節のー、気配を遠ざけた~」
a0080047_1734960.jpg

『真夏の夜の夢』
a0080047_17264564.jpg



島民まつり恒例、黒根港打ち上げ花火
a0080047_17285944.jpg

大抽選会でミスド2箱当てた人!
a0080047_17301080.jpg



9月 ある日のレッスン風景
a0080047_17352817.jpg


9月 ある日の雲
a0080047_17354289.jpg


9月 ある日の宿題
a0080047_17362754.jpg


そして今年はこれなしには語れない!
9月 NGC (mana go to Canada)Farewell & Wedding party
まるで昨日のことのようだ。。。
a0080047_1742611.jpg


また言わせて♪ これが私のベストショット
a0080047_17424829.jpg



10月 お台場での新島くさやイベント
a0080047_1746464.jpg

いらしてくれたKPの大先輩(くさや大好き)Popeyeを囲んでのレアショット
a0080047_17492869.jpg



11月はフラの練習にあけくれて・・・
プレホイケ(新島での最終リハ)
a0080047_17522171.jpg



そして12月 まきフラスタジオHo'ike の様子はFBアルバムの通り~
でもまた言わせて♪ これが「直前」ベストショット 
a0080047_17552431.jpg



12月 一時帰国中のJ太とハワイに行ってきました
a0080047_17594878.jpg

ここね♪
a0080047_180843.jpg

飽きることなく100万回滑り降りるふたり
a0080047_181618.jpg

この日はJ太12歳のお誕生日でした
a0080047_183026.jpg


J 「ともちゃん作ったの?」
と 「ちがいます」


気分は超ハワイ
a0080047_1852353.jpg

いつもJ太と一緒、りおのシアワセ♪
a0080047_1884457.jpg

私が釘付けになったのはこの「絆キルト」
a0080047_187851.jpg

おお、なんだかシンキンカーン!
a0080047_18999.jpg

お決まりの帰路(笑)
a0080047_18103210.jpg



・・・と、とりとめないかんじですが、、、

これからも楽しいことだけ残していきたいと思います
a0080047_18121168.jpg

よろしくお願いいたします
ヽ(^o^)丿
良いお年を~!


[PR]
# by tomo-island | 2012-12-31 18:11

福岡日記2012

ついにブログ更新のチャンスが訪れました。
こんな止まったままのページを見てくださっていた皆さま、ありがとうありがとう。


先週末、福岡に住む旧友さっちゃんに会いに行ってきました。
思い起こせば6年前?7年前?このブログの生みの親であるさっちゃんのことは
FBではなくやっぱりブログだな、とBack to basic、
そしたら好きなだけ書けるし、タイムラインじゃないから「ねえ、見てみて見てみて!」
じゃなくて気が向いた人限定で読んでもらえるかなという気がして。

(つーか私のケータイはまだスマホじゃないので、みんなふつーにやってる
FBリアルタイム投稿はなかなかきんのです・・・)


それでは気長に行きます、福岡1泊2日の記録。

12月1日のHo'ike興奮も冷めやらぬまま、翌朝羽田から新型ヒコーキ787に
タダ乗りして(こらこら、母のマイレージおすそ分けしてもらって)、福岡へ。
さっちゃんはあの夏の新島以来なんと3年ぶりだけど、そんな久しぶりの気がしない、
全然!

なぜこのタイミングかというと・・・その日が只今全国ツアー中の大好きなゴスペラーズの
ライヴがホイケの翌日が宗像だったのです。
「どうせ上京してるし、宗像って福岡のそばだからさっちゃんと行ってくれば?」
とゴスマニ先輩ひろみちゃんからのナイスアイディア。
ファンクラブ先行チケットに応募してみたら前から2列目の中央よりの端
(となりがいない!=踊りほーだい!)がとれたのです。

このチケットが届いた時、封を開けた時の様子は長くなるから省略(笑)


さっちゃんには前もってCDを何枚か強制的に送り
「せめて5人の声を聞き分けられるように!」
ってお題も出しておいた。ぬかりなし!
はたしてさっちゃんの音楽の好みに合うかどうかなんてもうこの際考えてないの、
好きに決まってる!がおがお

えー、、、当日。
お昼に福岡空港着、そのままランチに博多ラーメンは競馬のスタートのような仕切りの
あるカウンターで集中して食べる「一蘭」!替え玉はしなかった。

それから3年前?4年前?にサプライズで福岡日帰り強行した時にちょっと寄らせて
もらったあの素敵なおうちに荷物を置いて、
「はぁ、ゴスペラーズねぇ・・・」なダーリンに博多駅に送ってもらって、
JRで東郷という駅をめざしたのでした。

(優しいダーリン、せっかくの日曜日おくさまをお借りしてすみませんっしたー
そして俊にーに、受験勉強の邪魔してごめんねー)

意外だったのは、福岡って市内はほとんど地下鉄、じゃなくて西鉄?網が
張り巡っていて、JRとは専らちょっと遠い郊外へ行くための路線なのです。
まるでパリやロンドンみたいなのである!!!
だから遠出の時は必ず車のさっちゃんはsuicaをもってないの、JRの乗り場が
どこだかわからなくて案内所で聞いたり、切符を買ったり。
なんかもうそれだけで小旅行気分でわくわくなのである!
a0080047_0235874.jpg



しかも車内は縦並び(?、山手線じゃなくて新幹線の並び)の座席で、ふたり並んで
座ったらもうお弁当とか出したい気分よ。

東郷駅からライヴ会場「宗像ユリックス」まではバスが送ってくれました。
a0080047_0144719.jpg

電車が遅れた都合で、1台に乗りきれなくなって
しまって不安がるファンたちに
バスの運転手さんが力強い口調で一言。
「今行ってすぐに戻ってきますから!
絶対コンサートには間に合わせますから!!」
博多男児、惚れるぜ。



会場はふつうのコンサートホールよりも狭く、ステージも低くて近い!
幕が開いた時は2列目のあまりの衝撃にふたりして爆笑がとまりませんでした。
初ゴスのさっちゃん、まー笑う笑う!!!

ここでライヴ模様書いても、私たちのほかには多分あとふたりくらいしかわかんない
から以下省略。

博多にもどって晩ごはんの後のキラキライルミネーション

a0080047_0254879.jpg



さっちゃんちに帰ったのはもう12時近くて、まだまだ話したいことはたくさんあるのに
ゲストルームに用意してくれたふわふわおふとんと、その中にこっそり入っていた
ミニゆたんぽ3個のおかげで、私は2秒で爆睡しました。


翌日は大好きなお店spoonfulへ行って、懐かしい方々との再会!

a0080047_0325281.jpg

工場長!おかわりない♪ や~嬉しいなぁ
みはママ、スタッフのKちゃん、会えてよかったー
いろいろありがとう!!!

a0080047_821784.jpg



楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、帰りの飛行機の時間を気にしながらも
さっちゃんはぬかりなく今回も私の大好きなパン屋さんに連れて行ってくれました。

バゲット、今あるだけください!

やっぱり1泊だからってかっこつけて小さい鞄で、なんて思わずに、キャリーバッグ
ガラガラ引きずってくるべきだった、と後悔。。。


今思っても信じられないほど、楽しい濃厚な週末を過ごすことができました。
さっちゃんありがとう!
また行こうね、ライヴ!
[PR]
# by tomo-island | 2012-12-12 00:20

夏休みダイジェスト①

 
今日は夏休み最終日。
残った宿題を慌ててやるのとほぼ同じ気分で、今日こそこれまでの後追い日記を
書き始めよういうわけです・・・

今年の8月もいつになく充実していました~先客万来!
出会えたみなさま、ありがとう!ありがとう!!!

写真で振り返る2012夏休み総集編
まずはりおも私も待ちに待った最大のお楽しみといえば、
妹ファミリーの来島

<8/5~8日の日記>
a0080047_14582281.jpg


仕事の都合で先にサンディエゴに戻ったパパは残念ながら今回一緒じゃなかった
けど、兄のS太はまだ日本に居た2歳の時以来なんと13年ぶりの新島。

ありました!懐かしい写真
a0080047_20424415.jpg
2歳のS太と先代のバリと前に住んでいた家

a0080047_20483623.jpg
丈太もりおもまだこの世にいない大昔!
私の島歴も相当長くなりました。


では彼らの短い滞在中の記録-----

会っていきなりなぜかチェスに没頭する丈太とりお
a0080047_2118636.jpg


新島のデカい蚊をりおのおもちゃ顕微鏡で観察して驚くS太
a0080047_21204398.jpg


グッピーを1時間くらいじ~っと見続けている妹
a0080047_21211783.jpg


なんなの、このどーでもいいショットは!と思うでしょ?

カリフォルニアのだーーーーっと広いビーチが日常の彼らにとっては、別に
海があってもガツガツしなくてもいいの。
それに7月いっぱい東京でそれぞれ多忙な1か月を過ごしてきたので、
この新島滞在は観光というよりむしろなーんにもしない休息が目的だったのです。
でもとりあえず泳ごうよ!
a0080047_21262875.jpg


この頃はお天気も波もいまひとつで、羽伏に憧れて来たCalifornia Surferも
波乗りは断念。残念だったけどこればかりは仕方がない。


S太に甘えまくるりお坊主
a0080047_213565.jpg


さらにウクレレが上達した丈太
a0080047_21364671.jpg


2日目の夜ホームパーティーのキッズテーブルは超にぎやか
a0080047_21385150.jpg


a0080047_2142489.jpg


ロンドン五輪のなでしこ準決勝リアルタイム応援
a0080047_2153557.jpg

つーか寝てるし。


次の夜は、親元を離れNYで暮らすS太が「一品得意料理を作れるようになりたい」
とのリクエストで、とっておきのレシピを伝授

a0080047_23192063.jpg

伯母はりきる!
a0080047_232065.jpg

そしてS太シェフによる豪華ガーデンディナーが実現しました
a0080047_23204280.jpg



妹はヌーキマメンバーには5月の島じまんの時に竹芝でも会っているので
お盆のイベント練習にも付き合ってもらいました。
カメラ渡しておいたら(自分じゃ撮れない)こんな珍しいショットが(笑)

a0080047_2335592.jpg

(・・・ってこれももうすぐ記念ショットになってしまうね・涙・・)a0080047_23382180.jpg
お盆のフラはまた次回の日記で・・・



さて問題:何をしているのでしょう
a0080047_23434028.jpg


答え:
a0080047_23445388.jpg



そして楽しい時間はあっという間に過ぎ、渡浮根お見送り
a0080047_23515345.jpg


とりあえずどこでも弾いちゃう
a0080047_2352411.jpg


次回の再会&セッションはいつかしら。。。
a0080047_23542624.jpg


滞在が短すぎるんだよーっ!
a0080047_23565611.jpg


お帰りはジェットフォイル「虹」
a0080047_23582836.jpg


りおが言う「夢のような時間」が過ぎてしまい、家に戻ってからしばらくぼーっとしていたら
羽伏の空にリアル虹がかかったのでした。
a0080047_002112.jpg



つづく
[PR]
# by tomo-island | 2012-09-03 00:09

Surprise Hula

暑中&残暑お見舞い申し上げます。

夏休みも折り返し点通過、お盆休み真っ只中、
今年は例年にも増して予定やイベントが盛りだくさんで
充実した熱い夏になっています。

楽しいネタ満載の日々の日記はまた後日総集編で・・・
(でたー後回し!りおの宿題かー)


FBにいない実家ハハとフラ叔母のためにまずはこれをUPします~


前にYTで見つけてずーっとやりたかったこれ

       ↓





この夏ついに新島でも!

       ↓



つっこみどころ満載ですが、楽しかったー!!!
ありがとうございましたー!
[PR]
# by tomo-island | 2012-08-14 09:14