人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ナスにまつわる長い話

ミニ菜園の米ナス初収穫!

米ナスにまつわる長い話_a0080047_20283125.jpg


夏野菜の苗を選ぶ時、KPが熱心にリクエストして1歩も譲らなかったのがこの
米ナスでした。

ズッキーニとトマトがハデに勢力争いを繰り広げる傍らで、たった一株ひっそり
おとなしく育っていたこいつ。
「こんなひょろい苗から、本当にあんな大きな実が生るのか?」

本当に生った。
まあよくがんばったね~あんた立派だね~!と褒めちぎりながらの収穫、
そして新島の大地に感謝のキス(うそでえす)


そしたらまたKPから今度は料理の熱烈リクエストが入りました。

要するに「揚げ茄子with濃厚そぼろあん」

米ナスにまつわる長い話_a0080047_21194429.jpg

食べ始めたところを
慌てて撮ったからこんなの

でもおいしかったですー


一口食べてご機嫌KP、「そうそうこれだよこれこれ!」

思い通りに調理された自家製ナスを食べながらKPが語り始めた。

「昔ねーおれが25くらいの時さー、時化に吹き込められて
屋久島に4日いたことがあったんだよね」

り 「へぇー」
と 「ふーん」

「あの時はH藤まだ現役大学生でさー(注:H藤さん今著名人)、ふたりで
21フィートの小さい船を鹿児島から奄美に回航してたの」

り 「すげー」
と 「あ、そー」

「その船のオーナーはポケモンみないな人だったんだけどその時は乗ってなかった」


・・・この辺で(その話と米ナスがどう関わってるのか早く言ってくれ)と
私は無言で急かすんだけど、そんなことはおかまいなしに
その時の回航の様子を詳細に思い出しながら、りおの賞賛を受けながら(笑)
KPの語りは続くのでした・・・(中略)・・・


話の舞台はようやく奄美大島に着いてからのことになってた、

そもそもその回航の仕事は、CM撮影のためのものだったらしくて
そこで広告代理店のスタッフたちと合流して3週間に及ぶ撮影合宿、
あの頃の業界は今の何倍もイキオイがあったらしい(KP談)

そんな長いこと滞在してると旅館のごはんにも飽きてくるってんで
H藤さんと、当時のアシスタントディレクターのタケオちゃんという人(笑)と
3人で、旅館の夕食をぶっちして、町に出て好みのお店を見つけた。
そこで食べた米ナスがもうおいしくておいしくて3人で大ヒット、
今でも忘れられない!って話だったのでした。(やっとたどり着いた・・・疲)

「えーっとねー、店の名前はねー、あれ?えーと確かね~・・・」

い、いや聞いてねーし。


「あそだっ、これH藤に送ってやろう♪」
って、食べかけのナスの写メ撮ってました。。。

あははー、なんとなくわかるその気持ち!
そんなにウツクシイ思い出なんだね・・・20代だった若者たちにとって。


「あ、それでその撮影ってコカコーラのCMで実はおれたちも出たんだよー
当時かなり評判よかったんだよ」

!!!

ふつーそれを先に言うでしょ~!
コカコーラのCMですって?!
それ、ウィッキーさんにつかまるよりすごいよ!


りおと慌てて動画検索で「コカコーラCM 1971」もしかして「1972」?
探したけどそんな古いのない。あたりまえです。

いきなり興味ごんごんモード入った私は、それがどんな場面だったのか
聞き出そうとすること、デカ(刑事)の如し!

その時に奄美大島で撮影したCMは3バージョンくらいあったそうです。
KPの記憶によると、
・ヨットのデッキから海に飛び込むやつ
・雨の中を清々しく若者たちが歩いてくるやつ
・あとは忘れた

だって。

どなたか昔、それっぽいの見た方ー!
って、いないし。
当時私は4歳とか5歳?
見たとして覚えてないし。

機械で雨を降らせる専門家みたいな人がいて、その人がすごかったんだってー
でも役場から借りた機械を撮影中に壊しちゃって、スタッフと相談して
そのまま黙って返しちゃったんだってー
そしたらね、(この話も長い・・・)


他にも仕事でやってた日産のナントカっていう車の新発売のCMでは
一般人の主役だったとかー。
なにそれー。
初めてきいたー。

この話も長くなるからまたの機会にー。(笑)
by tomo-island | 2012-06-20 23:07
<< ラムレーズン ウクレレ交換 >>